みなさんこんにちは!

まえだです。そうですフランス帰りのまえだです。ほやほやです。

この流れでさっそくお土産話を…といきたいのですが、なんせ本当に帰国ほやほやなもんで、気持ちと思い出の整理がついていません…(@_@)笑

ということで、今日はサイト制作についてお伝えしますーーー!

 

これからサイト制作&リニューアルをお考えの方へ

私たちはシステム開発と共に、サイト制作にも多く携わらせて頂いておりますが、WEBの世界は流行の移り変わり、装備の進化の速さが尋常ではありません。

そうすっごく早い。

私たちでも追いかけるのが必至な状態です。。💦

そしてその中でも閲覧デバイスの種類が豊富になった今、サイト制作もしくはリニューアルをお考えの方が絶対に忘れてはいけないことはサイトの『レスポンシブ化』です。

私たちもサイト制作のご依頼を頂く際、必ずといっていいほど、「スマートフォン用のサイトを作りたい」とご要望を頂きます。

また、ネットでのマーケティングが主流になってきた今、自社の情報をわかりやすく、でもより多くの情報をユーザーに知ってほしいと思われることも少なくありません。

「様々なコンテンツをユーザーにみせたい」とご要望頂くことも多々あります。

そんなときにオススメのコンテンツの1つが「Accelerated Mobile Pages」、通称AMPです

「AMPって何者?どんな特徴?」

あ~、そんな声が聞こえますよ・・・?

ってことで、簡単にご説明します!!

 

AMPの特徴

AMPとはgoogleとTwitter社が共同で開発したモバイル端末でWebサイトを高速表示する為のプロジェクト、またはその為のフレームワークです。

普通は、サイトをひらこうとすると、URLをクリックして、HTMLを読み取って、そこからページを頑張って表示します。

しかし、このAMPはサイトのURLをあらかじめGoogleもしくはTwitter側でキャッシュすることで読み込み速度をぐぐんと上げているのです!!

コンセプトは「処理の高速化」で、使用しているJavascriptは非同期のものだけを採用し、CSSはすべてインライン スタイルするなどして処理の高速化を実現しています。

インラインスタイルシートではありますが、サイズは50キロバイトもあるので、凝ったデザインを作ることも可能です。

 

処理の高速化によって離脱率を抑えられる

AMPの技術でつくられたWebサイトは無駄な読み込みや処理が少なくなるため、総じてページの表示速度が速くなります。

そう、ぐぐんと早くなります!!何度も言いますが。。

それによりユーザーはページが表示されるまで待たされることが無くなり、ほかのサイトに移動してしまうということを抑えることが出来る効果があります。

ページ読み込みのロスタイムは、以外とマーケティング的にも効果ロス・・・。

ページ表示の速度が2秒遅くなっただけで、そのサイトのユーザー直帰率が50%も増加してしまうというデータも有り、AMPによってページ表示速度を上げることが出来ると、マーケティング的にもこれは大きなメリットとなると言えます!!

またサイト内で他のページへ移行する場合も、素早く次のページへいくことができるので、サイト内で様々なコンテンツをちゃんと紹介したいときにも適しているのが特徴です。

 

魅力は速さだけにとどまらない

AMP自体はスマートフォン向けのサイトを作ることを前提としており、高速化を特に重要視してつくられました。

また、AMPの中には「AMP HTML」「AMP Javascript」「AMP Caches」の3つの技術が存在しており、その中でも「AMP HTML」はオープンソースプロジェクトであるため、誰でも使用することができるのです…!

よって、HTMLでのサイトを作ることができるので速いだけでなく、サイト自体も非常に作りやすくなっているという特徴も持っていることになります。

また、SEO対策面においても、サイトの表示速度は少なからず影響しているといわれていますので、このAMPがもたらすメリットは総じてなかなか大きいものになりそうです…!!

 

もちろん、AMPを使わなくても素敵な良いサイトは制作できますが、コンテンツがモリモリでもサイトを速く表示しやすく、それに伴ってユーザーの離脱率を抑えることができるということは非常に便利なプロジェクトです。

 

他にもご希望のサイトにあった制作方法で1社ずつ丁寧に対応をさせて頂きますので、サイトの制作やリニューアルをお考えの方がいらっしゃったら、お気軽にお声がけ下さいねーー!

(もちろんシステムのお話も・・・!)

 

では、今日はこのあたりで!

まとめ

SHARE

TEXT BY まえちゃん

CATEGORIES

RECOMMENDED POSTこの記事もおすすめ!