こんにちは!まえだです!

よーし!サイト作るどー!!!

ってなったものの、デザインって悩む・・・どんなのがいいのかしらーーーって言ってる間にどんどん時間が過ぎていく。そんな方いませんか?

サイトデザインの移り変わりは、ファッションのトレンドの移り変わりくらい早い。

せっかく作るなら、今の時代にあったものをつくりたいですよね。

その為には、サイトの制作を考えだしたらまずデザイントレンドの先取りが必要です!作っている最中に古くならない為にね!

まだまだ寒い冬のど真ん中でも、次の小鳥のさえずりを楽しみにスプリングコートどんなのにしようかなーと選ぶのです!

ということで、2018年終盤には、2019年のサイトデザインのトレンドについてご紹介します!!

 

オリジナリティを出すために注目を集めているノングリッドレイアウトとは!?

今オリジナリティの高いWebサイトにする手法として、ノングリッドレイアウトに注目が集まっています。

ノングリッドレイアウトとは、2017年頃から取り入れるWebサイトが増え初め、今年に流行した「ブロークングリッドレイアウト」ととても似た手法です。

(なんかめっちゃ強そうな名前ですよね。)

ブロークングリッドレイアウトは、デザインとして要素を重ねたり、ずらしたりします。

整然としたグリッドレイアウトをあえて崩すことによって、オリジナリティを出すのです。

http://making.tartaruga.co.jp/

※ブロークングリッドレイアウト

 

それに対してノングリッドレイアウトは、ブロークングリッドレイアウトより、さらに崩す度合いを大きくした手法です。

ノングリッドレイアウトは、Webサイトのレイアウトに規則性を持たせず、画像やテキストなどの要素を配置します。

デザインの4大原則である「近接」「整列」「強弱」「反復」が、Webレイアウトを作るうえでの基本的なルールとされていて、ほとんどのWebサイトでは、縦横に画像やテキストをきちんと配置することでレイアウトを整えます。

しかし、ノングリッドレイアウトは、これまでのルールを打ち破るレイアウト手法です。

そう今までの世界でいうとアウトロー君なんですねこのデザイン。

 

ノングリッドレイアウトが持つ役割

ノングリッドレイアウトではルールにとらわれず自由に要素を配置するため、Webサイトに開放感や躍動感が生まれるのです

よってWebサイトを訪れた人には、オリジナリティや明るく活動的なイメージを与えることができます。

https://www.coperni.co/en

今のWebサイトのレイアウト手法の中では、オリジナリティを重要視することがトレンドになっているため、ノングリッドレイアウトが注目されているのです。

(webサイトの中のことだけじゃないかもしれませんね。)

ノングリッドレイアウトでは自由に要素を配置しつつも、サイト全体のバランスを細かい部分まで調整しなければなりません。

そのため、グリッドレイアウトなどと比べ、レイアウトについての経験や感覚が重要になり高いスキルが求められます。

グリッドレイアウトは要素を格子状に並べて配置するため、美しさや安心感があり、情報を整理した状態でサイトを見てもらえるのが特徴です。

反面、Webサイトのレイアウト手法の主流であるがゆえに、オリジナリティを出すのが難しいという部分もあります。

そのため、グリッドレイアウトは、サイトの内容をじっくり観てもらう必要のあるECサイトやメディアなどに向いているといえるでしょう。

一方、ノングリッドレイアウトは、Webサイトのサービスや商品をより魅力的に演出することが可能で、ランディングページに使用すれば購入率を向上させる効果が期待できます。

http://www.pariscalling-design.com/en/home/

このような効果も、ノングリッドレイアウトを使ったWebサイトが流行する理由になっています。

 

ノングリッドレイアウトは2019年以降も増え続ける!?

webサイト戦国時代。

ほとんどの企業が自社のウェブサイトを持ち、商品ひとつずつにサイトをもつ時代です。

遠くないミライ、個人もみんな自分のサイトをもつようになる日も近いかもしれません。

多くなればなるほど、Webサイトもオリジナリティがなければユーザーを集めることができなくなっていき、個性を強調したサイト作りが必要とされてきています。

そういう傾向に対応するように、ノングリッドレイアウトを取り入れたWebサイトは、年々増えてきているのです。

また、ノングリッドレイアウトでは、オリジナリティだけでなく画像の美しさを際立たせることもできます。

さまざまな配色や図形、サイズなどを自由に調整できるためです。

さらに、テキストの色やサイズなどを工夫すれば、よりオリジナリティを高めることもできます。

2018年現在、ノングリッドレイアウトを使ったWebサイトは、まだそんなに多くはありません。

Webサイトを自由に演出できるノングリッドレイアウトは2019年以降も効果的で、ひとつのトレンドになるといわれています。

ぜひ、今後サイト制作をお考えの方は、ひとつこのレイアウトについても知っておくと、より素敵なサイトを持つことができるかもしれません。

 

株式会社CHEATでは、クライアント様の企業属性や特徴をしっかりとヒアリングし、マーケティング観点も踏まえたレイアウト・デザインをご提案させて頂いております。

ご不安なことがありましたらいつでもお気軽にお問合せ下さいませ

 

 

 

まとめ

SHARE

まえちゃん
TEXT BY まえちゃん

RECOMMENDED POSTこの記事もおすすめ!