こんにちは。

寝ることと旅をすることが好きですが、何よりも楽しいことが大好きなCHEATのブログ担当「まえだ」です。

今日からCHEATのみんなと大体三日に一回のペースで、皆さんにおもしろく役に立つとびっきりの記事を届けていきたいなと思っています。

ぜひ電車の中、トイレの中、会議の中、デスクの下いろんなところで、いろんな顔で楽しんで頂けたら嬉しいです。

さて、今回は今話題のVRコンテンツ(今に始まったものではありませんが、今話題ということにさせて下さい…!)を体験した時のことをまとめた内容です。

VRコンテンツで未知の体験をしてみた!

さきほど言った通り、今に始まったことではありませんが、近年で急激に技術発展を遂げてきたのがVRコンテンツです。

VRというのはバーチャルリアリティ、つまりは仮想現実という空想の世界を体験できるシステムのことを言います。

現在では最新の技術として様々な場面で導入されているシステムですが、民間に多く普及しているのがVRゴーグルという機種で、ゲームの臨場感を際立たせる目的で使用されます。

 

VRを体験した感想

VRが公開されたときはVRデバイスの値段も高く、一般向けとは言い難いものでしたが、現在では値段も相応なものに落ち着いています。

ですので、私も最近VRゴーグルを利用して、とあるシミュレーションゲームをプレイしてみました。
その時にしっかり写真を撮っていればよかったんですが、なかったのでイメージ写真をつけておきますね。
今度からそういうタイミングの写真は撮っておこうと思いました!失敗!

 

VRを使用して、まず感じた事としては、その迫力の凄まじさです。大げさな話ではなく、本当に自分がその空間に存在しているような感覚でプレイできます。

私も使用する前は、「VRと言っても所詮は映像」と思っていましたが、着けて初めてわかる凄さでした。

VRは360度で映像が展開されていて、首を回しても実際の現実と同じように異なった景色が続いていきます。

実際に空気を感じられるわけではありませんが、VRゴーグルのヘッドフォン部分からは立体音響が流れ続けるので、映像と音響の影響で現実に近い空間を体験できるのです。

ついつい夢中になり長時間没頭してしまったのですが、思わず自分がどんな態勢でプレイしているのかを忘れてしまうので、頭を棚にぶつけてしまいました。

長時間プレイする際は、脳を休ませる時間が必要かもしれませんね。

 

VRコンテンツは一見の価値あり!

私はVRコンテンツを使ってみて、とても良い体験ができたと感じています。

VRコンテンツは値段や用途などを理由に使用しないという方も多いと思いますが、実際に体験してみる価値が十分にあるものです。

ゲームに関する催しなどで無料体験会として出展されていることも多いので、まだ使用したことがない方は、そのような機会を通してぜひ体験してみて下さい。

(まだ今話題といえるうちに…!)

 

では今日はこの辺で…。

次回は20日更新の予定です!ぜひチェックしてみてください^^

 

 

 

 

まとめ

SHARE

まえちゃん
TEXT BY まえちゃん

RECOMMENDED POSTこの記事もおすすめ!