スマホe-sportsの先駆け!最新アプリ『クラロワ』で遊んでみた!

近年、国内でも注目が高まってきている「e-sports」ことエレクトロニック・スポーツ。

今まで趣味や遊びの域を越えなかったゲームを、サッカーや野球と同じようにスポーツ競技として捉えよう!というこの考え、とても素敵ですよね!

国際的にはアジアオリンピックなどでも競技として入っていて、今この市場価値は急上昇で伸び続けています。

その「e-sports」に参入しているゲームは、今までコンピューターゲームやビデオゲームでの競技がほとんどなのですが、スマホゲームでも「e-sports」を浸透させるべく登場した最新ゲーム、クラッシュロワイヤルこと『クラロワ』。

今回はプレイを通して『クラロワ』が持つ白熱した対決の世界を覗いてみました。

 

操作は簡単、誰でもわかるルール!

クラロワはアプリストアからすぐにダウンロードが可能です。

e-sportsに参入したゲームということで、ずっと気になっていた私は早速インストール。

起動してみると、すぐにチュートリアルが始まりました。解説は日本語で分かりやすく、スマホのゲームに不慣れな私でもすぐ理解できるほど。

操作もいたってシンプル。ルールは3分の時間制限の中で自分のカードをフィールドに出し、相手のタワーを壊すだけという分かりやすいもので、一見単純すぎにも思えてしまうほどです。

しかし、プレイを進めていくとそうでも無いことが分かってきました。

 

シンプルだけど奥深い。白熱した頭脳戦を楽しめる「スポーツ」

このゲームで対戦するのはCPUではなく、実際のプレイヤーです。相手には相手の戦術があるため、その裏をかくことができれば一気に有利となります。

たくさんあるカードの中でデッキに組み込んでいけるのは8枚だけ。どのカードを選ぶのか、そしてどう使うのか、相手との頭脳戦が続きます。

その緊張感はまさに頭脳で戦うスポーツと呼ぶにふさわしいでしょう。

始めたばかりの私がそう思うので、上級者ともなればその熱中度は更に高くなるに違いありません。気がつけばプレイ開始から2時間…。

スマホゲームにもかかわらず、かなり熱中していました。

 

スマホゲームのイメージが大きく変わった!

もともと私は正直、スマホのゲームに対してあまりゲームというイメージすら持っていませんでした。

課金してガチャを引いたり、シナリオを進めたりして楽しむ今のスマホのゲームは私にとって、努力をして技を磨き、その技で相手と競い合って何かを得るというゲームの醍醐味だと思っていた部分がかけているように映っていたのです。
しかし、その考えも「クラロワ」をプレイして少し変わりました。

場所を問わずいつでも気軽にプレイできるスマホゲームの良さと、公平な戦いと駆け引きで試合に勝つことを一番の目的にしているゲーム本来の面白さが見事に共存している「クラロワ」は、まさに今の時代のゲームといえるでしょう。

e-sportsでのプレイはもっと白熱した戦いになると思うと、ぜひ一度見てみたいなと思いました。

 

みなさんもご興味を持たれたらまずはやってみてください!!
GooglePlay
AppStore

では今日はこの辺で。また次回の更新は30日ですー^^‼

 

 

 

まとめ

SHARE

まえちゃん
TEXT BY まえちゃん

RECOMMENDED POSTこの記事もおすすめ!