みなさん、もう2019年も師走を迎えましたね。

いや、ほんとに早い。

わたしは2019年の終わり月ということで、いつものごとし目が回るような日々を送っております。。

皆さんもきっとご多忙な12月をお過ごしのことでしょう…!

もうほんとに、猫の手でも犬の手でもヤモリの手でも借りたい…!

今日はそんな皆様にオススメのお仕事便利WEBツールをご紹介!

WEB業界の人以外でもとっても使えるアレコレですので、是非チェックしてみてください^^

 

あうんの呼吸で仕事の資料のチェックバックもあっという間~★「AUN」

私もこれを使い始めたら苦手だった諸々のチェックバックが少し気楽に…ww

私の場合はデザインやコーディングのチェックバックで使用することが多いですが、

このように、画像でもサイトURLでも取り込むことができるので超便利!

今までいちいちスクショを取って、パワポに貼って、指示書いて…としていたのが、このツール1つで簡単に出来ちゃう!

まさに付箋を資料に貼ってチェックバックするかのごとし…!あうんの呼吸でコミュニケーションがとれちゃいます^^

もちろんWordとかの文章書類のバックであれば、そのままメモ機能を使ってバックした方が早いかと思いますが、

画像や図解等へのチェックバックがある時は、このツールがとってもオススメです^^

しかも無料で、会員登録もなしで利用できるのが本当に便利なのです!

でも、無料利用だと、チェックバック内容は7日間しか保存されないのと、自分でURLを管理しないと消えてしまうので、注意が必要です…!

 

この色何の色?DeGraeve.com

これは、WEB業界ならではのツールかもしれません。。

わたしはディレクターなので、コーダーやプラグラマーに色の指示をすることが多々あります。。

「このタイトルと同じ色で…」「この画像のここの青の色と一緒にしようか…」

・・・・

「これって!?」「カラー番号教えて下さいよ!」

だって…色番みるの…ツール使わなきゃいけないし…めんdu・・・

 

って時にめっちゃ使えるこのサイト。

海外のサイトなので、グーグルの日本語訳を起動して使ってね。

使い方も簡単!画像のURLをペッと貼るだけでカラーパレット可してくれちゃうのです!

ただ、サイト上にある画像のみが画像URLを持っているので、既に自分が持っている画像のカラーパレットが欲しいときは、

一度Googleドライブ等共有ドライブ上に入れてしまいましょう!

保存もされるし、カラーパレットも確認できるという一石二鳥です。

 

同じパスワードダメ、ゼッタイ!パスワード自動生成ツール

 

これは株式会社luftさんのWEBサービスで、何かと会員登録する度に必要になるパスワードを、条件を入力するだけで簡単に作成してくれる

超便利なWEBサービス。そこのあなた…お気に入り登録してて間違いないですよ…!

これは仕事している上で皆さん1つ以上の何らかのパスワードを持っているかと思います。。

ついつい、「忘れちゃったら大変…」なんて、自分のなじみのあるパスワードを統一して使ってしまいがちですが、、、

ダメ!絶対、ダメ!

詳しくは、

も読んで下さいねw

同じパスワード使ってたら、うちのなつまるがハッキングしちゃうかもしれません☆

 

ほんとになんて便利なんだ…Googleドライブ

もう言わずとも知れた名品中の名品…

でもあえて、ここで言わせてください…!

Googleさんのアイテムの中でも特に私はこのドライブが大好き。

もし、いないかもしれないけど、もし、このサービスを食わず嫌い的にまだ使っていなくて、

仕事の効率で悩んでいる人がいたら、そっと隣にいって、そっとGoogleドライブを開いてあげたい…!

そんな気持ちです。

資料提出、チェックバック、チェっクバック、資料提出、バック、バック、バック・・・

「データまだもらってないんですけど?!」「資料がいっぱい派生していってどれか分からない…」

そんな頭が痛くなるような日々を少しずつ、少しづつ軽くしてくれること間違いなしです。

 

それでは、今日はこの辺で!

2019年残りの12月も、素敵な年末年始のお休みにするために頑張りましょー!

 

 

まとめ

SHARE

まえちゃん
TEXT BY まえちゃん

CATEGORIES

RECOMMENDED POSTこの記事もおすすめ!