こんにちは。
なつまるです。

みなさん、お使いのPCのOSはwindowsですか?それともMacですか?
ちょっとカッコイイ人はubuntuとかでしょうか??

私はwindowsです。
今までも、これからもずっとwindowsです。
(Mac一度使用して挫折した経験あり。笑)

気付けば、windowsを使い続けて17年。
小学1年生のころに兄弟の影響でPCデビュー。

ひらがなと一緒に、キーボードの配列が印刷された下敷きで
ローマ字入力を覚えたのは未だに覚えています。
なんでも覚えれたあの時、懐かしい・・・

そんな長年使用しているwindowsですが、
めちゃくちゃ便利なショートカットや機能があるのをご存知ですか?
きちんと使いこなせていますか??

今回は、
私がかなり重宝しているwindows10の機能を5つご紹介いたします。
ぜひ覚えて使ってください!

 

スクリーンショット&書き込み

windowsマーク + Shit + S で指定範囲をスクリーンショットできます!
そのまま書き込めるので、共有したいときに便利ですね

 

シャットダウン

windowsマーク + X → U → X でシャットダウンが可能です
一々シャットダウンをクリックする時代は終わりました

 

画面ロック

Ctrl + Alt + delete → Enter で画面ロックできます
トイレやお昼休憩など、離籍するときは必ず画面ロックしましょう

 

クリップボード履歴表示

windowsマーク + V で過去のクリップボードが一覧表示されます
(上の画像は私のクリップボード履歴。何をコピーしてんだか・・・笑)
ログイン時に、IDとパスワードを往復コピー&ペーストするのは時間のロス!

 

新規ウィンドウを開く/ファイルを作成する

windowsマーク + N で新しくウィンドウ or ファイルを開けます
仕事で使用する方には重宝するかもしれません

 

まとめ

有名どころなコピー、ペースト、操作を元に戻すなど以外にも
じつはめちゃくちゃ用意されています。

存在するすべてのショートカットを覚えるのは辛いですが
よく使うショートカットキー、機能くらいは覚えておいて損はないはず!

以上
最後までお読みいただきありがとうございましたmm

まとめ

SHARE

なつまる
TEXT BY なつまる

RECOMMENDED POSTこの記事もおすすめ!