みなさんこんにちは!

今日はGoogleマイビズネスについてのお話です。

Googleマイビジネスとは?

はい、

これのことです!↓

 

Googleさんで会社などを調べた際に出てくるこの右側のヤツ!

 

公式サイトや電話番号、営業時間など登録された詳細な情報が記載されていて、ユーザー的に結構便利。

 

「いや~もうサイトあるしそれで充分しょ!現に左の検索結果1番上に出てくるし!」

そういう方もいますよね。

Google マイビジネスの利用によって Google 上で認知度を高めたり存在感を発揮したりできるので、既存のウェブサイトを補完する役目を果たします。ビジネス情報を登録していただくことにより、Google 検索、マップ、Google+ にあなたのビジネスの情報が表示されるようになります。

とグーグルさんは申しております。

たしかに、グーグルさんに保証されているような気持ちになって、安心感等も増えますよね。

サイトをわざわざ開かなくても連絡先が表示されたり、公式サイトにすぐにアクセスできることから、ビュー数に繋がったりもする。

なーんだ、とってもメリットしかないじゃん!

登録した方がいいじゃん!

いや、待てよ。お金かかるんじゃ…?

 

Googleマイビジネスの料金

はっきり申し上げましょう…。

メリットしかないこのGoogleさんの機能・・。

 

 

 

 

無料です。

 

 

Googleさんは相変わらず心が広くいらっしゃる。Googleさんがお金取るなんてめったなことがないとありません。

ご安心下さい。

 

 

Googleマイビジネスへの登録方法

はい、登録もとっても簡単です。

ここから登録していくだけ。とっても簡単です。2分で終わります。

(※ただし反映は、Googleさんに確認されてからになるみたい。少し時差ありそうね。)

 

 

Googleマイビジネスで出来ること

最後にもう少しGoogleマイビジネスで出来ることを簡単にまとめて終わりましょう。

 

再度言いますが、Googleマイビジネスには、ビジネス名、営業時間やウェブサイト、住所、電話番号、サービス提供地域や場所を登録することができ、それをGoogleの検索やGoogleマップに掲載することができます。つまりこれに登録すると、Googlemapでも表示されるということですね!

 

①リアルタイムの情報を発信できる

ビジネス情報を簡単に発信できる「投稿機能」で自社の商品やサービスに関する情報をリアルタイムに発信することが可能です。

例えば期間限定のサービスやイベントといったタイムリーな情報もリアルタイムに表示させることができるのです!

②分析情報を閲覧できる

Googleマイビジネスには「インサイト」という、ユーザー情報や行動に関するレポートを確認できる機能があります

これでユーザーが企業名を検索した回数やGoogleマップで表示した回数、Googleマイビジネスから直接ナビを設定した回数や電話をかけた回数、どのようなキーワードで検索したか等、リスティングを見つけた後のアクションも簡単に確認することが可能になっています。

③無料の簡易Webサイトを作成できる

簡単なWEBサイトを作成することもできます。

④ユーザーと交流する

ユーザーが口コミを投稿することも可能。この口コミへ返信することで、ユーザーや実際に来店されたお客様とコミュニケーションを取ることが可能になります。

⑤新規顧客にアピールする

直接検索や間接検索のキーワードに地域名や位置情報を含めて検索することを「ローカル検索」といいますが、Googleマイビジネスはこのローカル検索を行うユーザーへのアピールに特に有効なサービスです。

例えば、三宮にいる人が「近くの WEB制作会社」って調べるとします。

そうすると、こんな感じ↓で出てくるわけですね。カフェでも建設会社でも法律事務所でも、です。

 

とりあえず「近くの」「○○の(地域特定)」等の新規顧客が検索する際に超ありがたくつないでくれるわけですよ。このGoogleマイビジネスさんに登録さえしていれば・・!

 

まとめ

というわけで、今日はGoogleマイビジネスのお話をしました。

担当させて頂いている企業様でもたまに登録されていなかったりするところもあったりするので、もったいないなーとか思うわけですね。

せっかくの無料!そして簡単に登録できちゃうので、是非まだ登録していない!って担当者の方は活用しちゃいましょう!

 

ただし、いいことだけではなくもちろんデメリットもあります。

口コミ投稿が可能ということは、マイナスな口コミを投稿されてしまう恐れがあるということ。(私は結構Google口コミみて、お店探ししたりしますよっ←)

口コミはいい意味でも悪い意味でも大事・重要視されている、ということですね。写真投稿とかもね。

会社の写真を登録していないと、勝手に前の道路とかの写真を企業の顔として登録されてしまいます。

上と似た感じですが、放置しすぎて古い情報がずっとおかれたままだと、印象があまりよくありません。

何か情報が変更になった場合は小まめに登録情報を更新することをおすすめ致します。

登録される時に、登録情報の変更等を「オーダー確認にする」にチェックをいれておく方が良いです。気づいたら閉店していることになっていたりすることもあるみたい。。

通知が来ると安心ですよね。

 

それではまた~!!

 

まとめ

RECOMMENDED POSTこの記事もおすすめ!