はじめまして、イチゴイチエといいます。
2020年12月から株式会社CHEATに join しています。どうぞよろしくお願いします。

こちらでは初めての投稿になるので、自己紹介と自分が考えていることを書いてみたいと思います。

自己紹介

ニックネーム
イチゴイチエ

年齢
40代前半 (Gen X)

性別
he/his

住まい
兵庫県

座右の銘
一期一会

職業
ITエンジニア(会社員および個人の活動)

職歴
社内SE・プログラマー(フロントエンド・バックエンド)・システムエンジニア・コンサルタント・メンターなどいろいろ20年以上

最近の趣味
・DIY で部屋のリフォームをすること(壁紙・フローリング張れます)
・Podcast を聴く(Tech系中心、rebuild 大好き)
・毎日のウォーキング
・ドラマ・映画をみて泣くこと
・神社仏閣めぐり

2020年を振り返る

自分の事だけではあまり書くことが無いので、2020年がどんな年だったかを私なりの視点で振り返ってみたいと思います。

世界を変えた Apple Silicon M1 mac
今年は apple から怒涛のように新製品が発表されましたが、その中で最も衝撃だったのが M1 mac です。
Intel プロセッサーから、自社開発の M1 チップに乗り換えるという情報が WWDCで発表されたとき、その効果については懐疑的な意見もありましたが
いざふたを開けてみると!今までの Intelプロセッサーを一瞬にして過去のものにするほどのパフォーマンス、バッテリー効率、価格に世界が驚きました。

これはただパソコンが早くなった、というニュースではなく、人々の生産性や利用方法を一変させるものと感じました。
ライバルメーカーもこれに追随して、よりハードウェアの開発競争が激化していくと思います。まさに世界を変えたプロセッサーではないでしょうか。

コロナとニューノーマル
まるで映画のように、新型コロナウィルス感染症が瞬く間に日本中・世界中に広まり、私たちの生活を一変させました。
今現在を切り取ると、多くの方や有名人が亡くなり、そして今なお医療現場がひっ迫している状況です。
店舗を持つ会社・お店の経営者や従業員は、お店をオープンすることができずに非常に苦労されているかたが多いと思います。

そんな暗い話が多いなかですが、ここでは「ニューノーマル」と呼ばれる、これまでの社会の常識を一変させた点に注目したいと思います。

カンファレンスイベントのオンライン開催
2020年は、大型のカンファレンスイベントからコミュニティの勉強会まで、沢山のイベントがオンライン開催となりました。
これまで、東京やアメリカなどが情報の中心だったので、地方に住むエンジニアとの「情報格差」があるなと感じていました。

今年はこれらがオンライン開催することになりました。大きいカンファレンスで話題になったのが

・Apple の WWDC および 3回の新製品発表会
・Microsoft Build 2020
・Adobe MAX
・東京ゲームショウ
・(2021年にはいりましたが) CES 2021

で、私からすると世界中のイベントに同じように参加できて、移動時間もゼロ、気力体力もいらないということで素晴らしい体験ができました。
これは情報格差を是正し、距離の物理的制約を排除する大きな変化となりました。
こんな形で「どこでもドア」が実現したか~! と遠い目になりました。

WFH (Work from home) / リモートワーク / テレワーク
企業によってはテレワーク化に時間がかかったり無理だったりという事情もありますが、ニュースでは連日「テレワーク」という言葉を聞くことになり、コロナによって働き方改革に変化しているのは言うまでもありません。都会を離れ、地方で自由な働き方をしたいと考えて行動に移しているひとの情報も耳に入ってきます。

このような働き方は1年前では社会的には考えもしなかった状況でした。
コロナが発生しなければ、10年かかってもこのような社会にはなっていなかったと思います。
こちらもこんな形で働き方改革が行われることになったかと感慨深いものになります。

私が転職した5つの理由のうちひとつが、この点と関連しています。
ちなみに株式会社CHEATでは、創業時(コロナ前)からリモートワークを推進しています。時代を先取りしています。

ワクチン開発と3年後の未来
これ以外にも沢山のニューノーマルはありますが、楽しみなのはワクチンが世界中に行き渡り、インフルエンザと同じように共存できるようになった未来の社会。3年後ぐらいかかるかと思っていますが、その時にどんな社会になっているでしょうか?
「ニューノーマル」は死語になっていていいのですが、これら新たな習慣・文化・体験はより進化しているか、それとも元に戻ってしまっているか?

「DX(デジタルトランスフォーメーション)」というワードをよく聞きますが、よくわからないワードに乗せられるのではなく、
このコロナ社会の課題をどう解決していくか、今社会人の私たちはそれを考えていきましょう。
次の世代の為によりよい社会を作っていきたい!
私たち株式会社CHEATがそのお手伝いをしていきます。

・・と、最後うまくまとめたところで、私のブログを終わります。次回もお楽しみに!

まとめ

SHARE

CATEGORIES

RECOMMENDED POSTこの記事もおすすめ!