みなさん、こんにちは。
MEGIDO(メギド)です。

直近のWordpress案件で検索フォームに
チェックボックスを使用する機会がありました。

チェックボックスは複数選択できる形式になっていますが、
複数選択した値を取得する方法を知りませんでした。

とても簡単なのことでしたが以外に知らない人も多いと思うので
今回はcheckboxのvalueを複数POSTして取得する方法をお伝えします。

 

「checkboxのvalueを複数POSTする方法(PHP)」

めっちゃ簡単なのですが、checkboxのvalueを複数POSTする方法は
name属性を配列形式で記述するだけです。

これだけでcheckboxのvalueを複数POSTする方法ことが可能になります。

配列形式というのは下記のように書けばOKです。

より実践的な記述で例を出すとこんな感じ。

配列で記載することチェックボックスでチェックを入れた
checkboxのvalueが配列形式で複数個送信されることになります。

 

「checkboxのvalueを複数POSTされた値を取得する方法(PHP)」

checkboxのvalueを複数POSTする方法だけでは、
「どうやって値を取得してそれを使用するか分からない」という方も
いると思ったのでPHPで取得する方法を簡単にですが解説しておきます。

POSTで送信した値を変数に格納するには下記の方法に格納してください。
※実際は本当に配列で送信されているか等を確認する必要があります。

このように変数に格納することで先ほどのフォームで
全てチェックボックスをクリックして値を送信したとして、
$checksをvar_dump()で確認すると

このようになります。
後はご自由にこの値を煮るなり焼くなりすれば良いでしょう!

 

 

まとめ

今回はcheckboxのvalueを複数POSTして取得する方法をお伝えしました。
小技になるかもしれませんが覚えておくと非常に便利でしょう。

それでは今回はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございました。

 

まとめ

SHARE

アバター
TEXT BY MEGIDO

RECOMMENDED POSTこの記事もおすすめ!