3年前からずっと思っていたのですが、WEB制作ディレクターに、これが必要ではないか?!というぴったんこカンカンなツールがないなあ、と思っています。

今使いやすいな、と思っているのは
最近CMがどんどん流れるようになってきたBacklogですが、他・・・となると、色々試しましたが、まだピンときていません。

実は、Backlogにも、ほしい機能があります。
それをつらつらと書きます。

 

プロジェクトごとに管理できる機能

 

絶対にこれは必要ですね。

プロジェクトごとに、

・タスク
・マイルストーン

の管理ができること。

 

プロジェクトごとにホーム画面をもたせて、情報管理できるという機能は必須ですね。

 

ガントチャートで見ることができる

そして、プロジェクトごとにガントチャートで見ることができる。

これも最近はほとんどできるようになっているツールが多いですが、これも必須です。

さらに!

 

プロジェクトのガントチャートを一覧で全て見ることができる

 

これができるツールがほとんどありません!!!!!!!!!

これがほしいんです。

これがあれば、ディレクションが絶対楽になります。

プロジェクトごとのガントチャートが、日割りで見れるということです。

これによって、今どのプロジェクトがどの時点か、っていうのがパッと見でわかる。
上に、計画を建てる時に、無理がある場合もすぐわかります。

しかし、ページを分けたり、プロジェクトごとに見る場合、一気に比較できないので、無理が生じる場合が出てきます。

この機能があるといいのに、
これがあったツールは今まで1つだけでしたし、UIがやはり難しいので使いづらく、定着が難しいところでした。

 

さらに!

 

担当者ごとのガントチャートをプロジェクト別に一覧で全て見ることができる

この機能があれば、担当者ベースで、時間の計画設定がおかしいタスクを解決することができます。

そして、1つ前のガントチャートとも連動するので、全てがスムーズです!

この2つの機能があるとなしで、ディレクションが大きく変わると思っています。

しかし現状、こんなツールがないと思っています。

もしあったら・・・

教えてくださーい(切実)

 

マイルストーンの中にはタスク・タスクの中にはTodo

この管理方法ができるツールもあればいいなあと思います。

Todoツールと、タスクツールが別のことが多いですが、それがもう煩雑になっている大きな理由と思います。

Todoは、基本なにかのタスクの中にあるんじゃないのか?と思いますので、
紐付いている方がいいと思います。

また、最初から同列でマイルストーン・タスク・Todoが登録出来たりするパターンもありますが、これもまた同列で見ると頭が混乱するのでUXには優れていない気がします。

誰かは、マイルストーンで入れるし、タスクだし、Todoだしみたいな、ルール化を再定義するのが、ちょっとややこしいかなと思います。

なので、

・マイルストーンにはタスクが入ってるよ。

・タスクの中にはTodoが入ってるよ。(Todoを全てこなさいと、そのタスクは完了しない)

という観点で作るといいんじゃないかと思っています。

 

ちなみに何にも紐付かないTodoもあると思いますが、
それは「その他」とかタスクをつくって全員が見るようにするTodoにしてもいいと思います。
自分だけのTodoなら、それはメモ帳かスケジュールに落としてくれ!

 

以上!

これらを満たすと、良いプロジェクト管理ができると思いますが、どう思いますか?

管理側だと、最低限このように見えると、あーITツールつかいこなしてるなーという気がするような・・・

こんなツールがあれば、教えて下さい!

もしくは、作ったよ!っていう方・・・笑

 

まとめ

SHARE

YAMAMOTO TAKAYA
TEXT BY YAMAMOTO TAKAYA

CATEGORIES

RECOMMENDED POSTこの記事もおすすめ!