こんにちは、なつまるです
今日は主婦みたいなブログ書きます

唐突ですが、みなさん炊飯器使ってますか?

私はもうそれはそれは炊飯器を愛用していました
・・・3年ほど前まで。

 

そんな私が炊飯器を手放した理由と、その後の生活を書きます
興味ある人だけ見てね

 

そもそも、炊飯器を手放した理由

洗うのがめんどくさかったから

これにつきます。お釜と蓋と、炊飯器内の軽掃除。ごはん炊くたび毎回毎回・・・
しかも、お米にこだわるタイプなので【熟成モード】で炊飯。
お米セットしてスイッチ押してから70分もかかってました

炊きあがるまで時間がかかるというのも手放した理由の一つです(せっかち)

 

保温機能を使わないなら、お鍋で炊けばよくない?

私は昔から炊き立て以外のお米が苦手です。。
子どものころは贅沢言うなと言われてましたが、一人暮らしをするようになってからはもはや自由。

炊き立てのお米以外を食べない!という超絶贅沢な自炊を送ってました。笑

なので、お米は0.5合だけ炊いたりとまあコスパが悪い!
保温したお米や、冷凍したお米も苦手だったので、いつもちょびっとだけを70分かけて炊くという・・・

そんな日を送ってましたが、ある日土鍋で炊くごはんがおいしいというテレビをみて

「あ、これだ」

土鍋まではいかなくても、中身の見える透明な蓋のお鍋で炊けば!
と思い、お鍋購入。
その日以降、炊飯器くんはキッチンで静かに眠っています。。。笑

 

実際、お鍋のごはんってどうなん?

お鍋で炊くとおいしい!みたいな噂は聞いたことありましたが
正直どっちもおいしくてわかりません

もともといい炊飯器使ってたし、、

 

ただ、洗い物はめちゃくちゃ楽になりました
食洗器にポイで完了です(^^)

時間に関しては、お米の浸水時間が30分、炊く時間が10分ほど、蒸らし時間が10分で約50分。
まあ、1時間ほどはかかってます・・・笑

が、ガスの強火5分+弱火5分とかなんで、エコにはなったのかも

 

炊き方

我が家はお米と水を1:1にしています
(なので、1.4合炊きなども可能。意外と便利)

お米を洗った後冷水に30分以上放置。
その後沸騰するまで強火で、泡が蓋につくくらい沸騰したら弱火に。
少しおかゆっぽい感じのところで一度お米を混ぜ、30秒ほど弱火で待機した後火を消します。
あとは10分ほど放置すると、おいしいごはんの出来上がり。

何度か調整して、一番簡単で美味しいやりかたがこれでした。

おこげを作りたい方や、固め・柔らかめが好きなど好みに合わせて調整してくださいね

 

まとめ

炊飯器はじゃあ全く使ってないの?と聞かれると答えはノー。

たまーにおかずを作るときに使ったり、炊き込みご飯つくるときに活躍してもらってます
炊き込みご飯をお鍋で作ると難しいんですよね・・・(中身が具で見えにくい+お焦げができるタイミングがわからない。笑)

なので、完全に手放したわけではなく控え選手になってもらいました。(スタメン落ち・・・)

 

もし興味ある人は、ぜひ挑戦してみてください

 

以上!

まとめ

SHARE

なつまる
TEXT BY なつまる

CATEGORIES

RECOMMENDED POSTこの記事もおすすめ!