ミンティアかよ!

ってくらい、みんなが当たり前に「HoloLens(ホロレンズ)」を持ってる時代が来ると思っています。

どうも、カムノです。

なんとわたくし、当ブログ史上初!3日連続で投稿無し!という快挙を打ち立ててしまいましたorz

現在こっそりとアプリ開発中の「HoloLens」について紹介したり、開発ネタでブログ書きたいな〜♪

なーんて言っておいてこの体たらく、なんとお詫びして良いものかと考えていたところ、

罰ゲームとして

マスターのご厚意で、1週間連続でブログ記事を担当させていただくこととなりました!!!

はい、本日2018/10/10から10/16までカムノスペシャルウィークです!!!!!!

というわけでMR機器の大本命、Microsoft珠玉の逸品「HoloLens(ホロレンズ)」を中心にやっていきます。

どうぞよろしくおねがいします。

今年中に「HoloLens 2(仮)」が発表されて、2019年初頭に発売かも!

そんな空気が夏頃から漂っておりまして、まだかまだかとソワソワしております。

現在発売されているHoloLensは1台33万円台と、かなりのハイエンドPC並みのお値段なのでとても一般向けとは言えない状態でしたが、次に発売される「HoloLens2(仮)」は「大幅に値下げされる」とのことで大いに期待しております!

そんな感じで敷居が下がっていくホロレンズですが、スマホのように誰もが使うようになるにはどんなところがポイントになるか考えてみました。

HoloLensをみんなが使うようになるためのポイントは?

なんといっても携帯性と装着感!

はい、これはもうマイクロソフトさん頑張って!と応援するほかありませぬ。

「HoloLens 2(仮)」に期待ですが、現状のサイズ感では「ノートパソコンの代わり」くらいが限界ですね。

スマホまじ半端ないって!

MRアプリがめっちゃ便利だったり楽しかったり!

はい、ここが我々CHEATの出番ですね!!

大手企業さんはビジネスユースがメインになりそうなので、我々はデイリーユースなMRアプリをどんどん出していきたいと思いますよ!!

「HoloLens 2(仮)」発売のフィーバーに乗っかれるように頑張りますので、こちらの続報もお待ちいただけると幸いです!

他の人から見て「変な人おる・・」と思われないこと

これ、結構重要じゃないですかね?自意識過剰っすか・・・?

スマホの画面を見てニヤニヤしてる人も昔は「変な人」だったと思うんですが、今となっては別に普通の光景ですよね。(え、人による?それは言わないお約束・・・。)

なんで「変」だと感じなくなったかと言うと「だいたい何やってるかイメージできるから」だと思うんですよね。

当然、スマホの普及が進んだからこそなんですけど、普及が進むためには他の人が使ってるのをみて「便利そう、面白そう」っていう認識が広まる必要があると思うんです。

現在、HoloLensをやってる人は第三者から見ると完全に変な人ですw

なんもない空間に向かって指をぺちぺちしたり、キャーキャー言ってるんですから完全にやべーやつです。

この問題、まずは「HoloLensで見えている映像を共有する」ことで他の人にも「だいたい何やってるかイメージできる」状態にしていけば解決できるかも?

というわけで、明日は「HoloLensの画面共有方法」について記事にしたいと思います!

本日はこれにて!

まとめ

RECOMMENDED POSTこの記事もおすすめ!